自炊初心者を対象に、自炊をサポートする「オンライン自炊教室」を開催します。

本講座は、自炊の必要性は感じているものの、なかなか一歩を踏み出せないでいる“自炊初心者”のやる気をサポートするためのオンライン講座です。ZOOMとLINEのトークルームを活用しながら、自炊料理家の山口祐加先生が受講者の自炊をサポート、無理せず楽しく、自炊が続けられるコツを伝授します。期間中は料理についての質問も受け付けます。頑張って調理した受講者には講座終了後、自炊継続応援セットもプレゼントします。このたび本講座の受講者20名様を抽選でご招待いたします。

今回は 下記のとおり具だくさんスープや炒め物、みそ汁などを作ります。(写真はイメージです)

日時 第一回:10月4日(火)調理/第二回:10月18日(火)調理
いずれも 19時45分~21時15分ごろ
※全2回。両方のプログラムにご参加ください。
※カメラをONにしてご参加ください。
受講方法 オンライン(ZOOM)および LINEトークルーム
参加費 無料
募集人数 20人程度 ※抽選

※当選者には9月20日(火)に、kki.bentounohi@kyodonews.jpより受講確認のメールをお送りします。その際、必要な食材などもご案内いたします。メール受信ができるよう事前にご設定ください。
※また、講座スタートの4日前(9月30日)までに、講座参加URLをメールでお送りします。
※ご希望の方にはスマホスタンドを事前にお送りしますので、調理含め受講中はカメラをONにてご参加ください。
※受講にあたり非公開のLINEのトークルームにニックネームでご参加ください。受講中の連絡はこちらのLINEを使用します。受講中に作られたお料理の写真をルームにて共有ください。受講後自炊継続応援セットをお送りいたします。

                    締め切りました



調理
鶏手羽先の具沢山スープ・きのこのナムル
講師の実演を見ながら、実際に自宅で調理を行います。それぞれ自炊した料理を食べながら、振り返ります。

受講日後に自炊した料理をLINEトークルームにアップし、受講者間で共有します。講師がアドバイスを行います。


2回
調理
豚こま肉と野菜の炒めもの・だしを取って作るみそ汁
第2回と同様に行います。

オンライン自炊塾に対するギモン!?

Q. インターネットやYouTubeなどで“レシピ”や “料理動画”をいくらでも無料で閲覧できる時代。なのに、なぜ「自炊塾」を受講しなければならないの? 
A. レシピやテクニックは、自分の体調や味の好み、キッチンの形態や冷蔵庫の食材を考慮してくれません。自炊に必要なのは「最高のレシピ」や「特殊なテクニック」ではなく、「自分で食をコントロールできるようになる力」。自炊塾では、自分が食べるものを自分で用意でき、しかも、“苦にならずに”それらができるようになることを目指します。

Q. オンラインレッスンだと、食材の事前準備が大変では?
A. カット野菜や小分けで売られている野菜、冷凍野菜などを活用してレッスンを行います。中にはコンビニで手に入るものも多いので、気軽な気持ちでご参加ください。

こんな方が講師をします

山口 祐加(やまぐち・ゆか)先生

自炊料理家®、食のライター。1992年生まれ、東京都出身。出版社、食のPR会社を経てフリーランスに。料理初心者に向けた「自炊レッスン」やセミナー、執筆業、動画配信などを通し、自炊する人を増やすために幅広く活動中。著書に『楽しくはじめて、続けるための 自炊入門』 (スマート新書)、『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活』(エクスナレッジ)、『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』(実業之日本社)がある。
自炊レッスンの開催情報などはtwitterやnoteで配信中。Twitter:@yucca88 note:@yucca88

 

その他のご案内

・本講座はパソコンやタブレット、スマートフォンで見ることができます。
・希望者にはスマホスタンドを事前にお送りしますので、調理中の鍋やフライパンの様子を画面に表示していただけると、質問などにも答えやすいです。

・ご登録いただいたメールアドレスにメールが届かない事案が発生しております。なるべく、モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)以外のアドレスをご登録ください。メールが届かない場合はkki.bentounohi@kyodonews.jpまでお問合せください。