7月21日(木)午後、豊島区立朝日小学校で講演会が開催され、竹下和男氏が講演しました。この講演会は、巣鴨北中・朝日小合同学校保健委員会として行われ、保護者・教職員ら約47名が参加しました。

概要

◆主催:豊島区立朝日小学校・豊島区立巣鴨北中学校
◆日時:2022年7月21日(木) 14時30分~16時00分
◆会場:豊島区立朝日小学校 体育館
◆事業の名称:巣鴨北中・朝日小 合同学校保健委員会 子どもが作る弁当の日
◆講師:竹下和男氏
◆参加人数:47名
◆参加者:保護者・教職員・他校教員・一般
◆感想
○料理や家事を家族や子どもが自分でやってみる事は、技術だけでなく「心」が育つと思っています。世の中は情報があふれ、マイナスな情報もたくさんある。それらを止めることは難しい。だから、一人一人が見抜く力や決断できる心が育つようにしていきたいと思いました。
○私は子どもが3人います。3歳から毎年、運動会のお弁当は買いだしから子どもたちがしています。私の子育てが認められた気がしました。すばらしいお弁当が作れる子になっています。私がその姿を見せてきてよかった。
○食事の向こう側を子と共有する大切さを痛感した。家族や社会とのきずなを高めるチャンスがそこにはある。2児の母になった娘に弁当の日の意義を伝えたい。質問、「弁当の日」を義務教育の教科に入れることはなぜできないのか?