イラスト①:2022コンテスト

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

お気に入りの土地の食材や料理を取り入れたお弁当を作って、その土地の魅力をたくさんの人に紹介しよう! 小学生を対象にした「『お気に入りのご当地を紹介!』お弁当レシピコンテスト」(主催・CPM生活者マーケティング、協賛・JA全農、全農パールライス)が、9月15日(木)まで応募を受け付けている。

今住んでいる、住んだことがある、訪れたことがあって大好きな土地、など“推し”の土地のご当地食材やご当地料理を取り入れたお弁当レシピを小学生の子どもたちに考えてもらい、国産農畜産物の良さを多くの人に伝えていくことが狙い。また、子どもたちが料理を作る楽しさを知り、国産農畜産物に対する理解を深めてもらいたいという願いも込められている。

おうちの人に少し手伝ってもらってもOK! 考案するお弁当の条件は、①主食はお米、食材の1つに国産肉を使用すること ②住んでいる地域・日本の好きな場所・ふるさとなどのご当地食材・ご当地料理などを取り入れること。以上を満たしたお弁当レシピと写真を送付する。全農ホームページからアクセスできる要項に基づき、メールまたは郵送(締め切り当日消印有効)で、1人2作品まで応募できる。

入賞者の発表は、11月頃にJA全農ホームページと、Twitterアカウント「全農広報部 食農応援(@shokuikuzennoh)」で。入賞作品は「作って食べよう!お料理レシピ」サイトで公開する。入賞者には、最優秀賞(1人):お米1俵(60kg)+JAタウンギフトカード2万円分、優秀賞(2人):お米30kg+同ギフトカード1万円分、特別賞(7人):お米10kg、努力賞(10人):お米2kgなどが贈られる。

イラスト②:2021コンテスト_PC