main

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

甘いおやつを罪悪感なく食べたい! そんな夢を歯医者さんとパティシエさんがコラボしてかなえてくれた。高級パウンドケーキ専門店「YOU&G(ユージー)」(仙台市)と「たかの歯科医院」(千葉県柏市)が共同開発したのは、その名も『世にも奇妙な歯医者さんのおやつ』。「お口の健康」を考えたチョコブラウニーだ。

歯医者に行く本来の目的は「おいしいものを食べるため」「生きるための食べる機能を維持するため」「楽しく食べて幸せを感じるため」。そう考えた歯医者さんは、歯医者でしか買えない、おいしいおやつを開発したいと決意。パティシエさんの協力で、おいしいのに歯にやさしいチョコブラウニーが完成した。これまでも「歯にやさしい」をうたったお菓子はあったが、ガムやあめ、グミが中心で、食べ応えのあるケーキ類は珍しい。

sub1

歯にやさしい秘密は、①牛乳よりも糖質が低く栄養価が高い、良質な脂肪分が多く含まれたヤギのミルクを使用②砂糖を使わず甘味はキシリトール100%使用③できる限り糖質を少なくするため小麦粉は不使用、の3つ。歯にやさしいだけでなく健康にも良さそうだが、厳選素材を使用しておいしさも追求した。

『世にも奇妙な歯医者さんのおやつ』は、1個35gのチョコブラウニーが3個入りで1,296円(税込み)。販売は、原則として全国の歯医者さん限定ですでにスタートしている。行きつけの歯医者さんに売っていなければ、取り扱わないのか聞いてみては。