main

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

普段使うものをエシカルなものに、という人は近年増えてきている。さまざまな選択肢がある中、手に入りやすいというのも手に取るきっかけになる。山口県内にある放置竹林の環境整備目的で伐採された竹を使用して製造された衣類用洗剤「Bamboo Clear(バンブークリア)」(エシカルバンブー・山口県防府市)の販売が東急ハンズ(東京)でスタートした。

このBamboo Clearの原材料は「竹炭」「竹炭灰」「湧き水」の3つだけ。シンプルな作りながら、界面活性剤や漂白剤、香料などを含んでいないので敏感な肌の人や赤ちゃんでも安心して使うことができる。泡が立たず、すすぎも一回で済み、ミネラルの効果で柔軟剤をいれなくても仕上がりはふんわりしている。また、1本あるだけでタオルやコットン製品だけでなく、シルクやウール、草木染めなどのデリケートな製品も洗うことができる。しかも竹炭の効果で衣類や洗濯槽のイヤな臭いにも働きかけてくれるという。

さらに、洗濯だけでなく、希釈したものをスプレーに入れておうちのお掃除に使ったり、食洗器に入れて食器を洗ったり、1本あるだけでマルチに使える。Bamboo Clearは620mlボトルが1,200円、1,000mlの詰め替えパックが1,500円(いずれも税別)。人にも環境にも優しいBamboo Clear、いちど試してみてもいいかも。

ovo

ovo