img_298355_1

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

2011年3月11日に発生した東日本大震災直後、同年3月15日に結成されたボランティア団体「Team-K」(千葉県木更津市)。同震災で甚大な被害を受けた東北地方への支援を中心に、全国で、災害・復興支援にとどまらず、社会貢献活動、SDGs(持続可能な開発目標)の視点などからも活動を続けている。同団体が宮城県南三陸町観光協会の協力のもと、宮城県南三陸町在住の70代の女性を招き、震災当時の体験談や教訓について伝える「オンライン語り部」を3月5日(土)に開催する。Web会議サービス「Zoom」を通し(顔出しは不要)、15時30分から1時間の予定で、質疑応答の時間も設ける。東北のことを知りたい人、震災の教訓を知りたい人、ボランティアに興味がある人、企業やサークル・部活のプログラム等として受講したい団体など、だれでも参加可能。

申し込みはTeam-Kのサイトから、締め切りは3月4日21時。東日本大震災から間もなく11年。Team-Kは「震災のこと、防災のこと、東北のこと、ボランティアのことを一緒に考える機会となれば」と参加を呼び掛けている。

ovo

ovo