sub1

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

毎日を健康で快適に過ごすためには、質の高い睡眠が不可欠。そこに昨今の「おうち時間を充実させたい」という社会的背景も手伝って、オーダーメイド枕の需要が増えているという。オーダーメイド枕の店「まくらぼ」を運営するFutonto(東京都町田市)が、睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供している。

目覚ましアラームとしてセットするだけで、寝ている間の睡眠の状態を可視化できるスマホアプリで、いびき、就寝時間、美容、肥満予防などの項目が分かりやすくスコアで表示され、自動録音された自分のいびきを聞くこともできる。「寝具を変えたけど良い睡眠が取れているのか分からない」「そもそもいい睡眠って何だろう?」といった声に応えるかたちで開発された。

sub5

この「睡眠ランキング」で計測した、2022年1月1日~31日の1カ月間における睡眠のスコア(平均値)が高い都道府県と個人のTOP5をランキング形式で紹介しよう。質の高い睡眠を取っている都道府県1位は大阪府、2位は群馬県、3位は島根県、4位は岩手県、5位が茨城県の順。続いて個人ランキングは、1位と2位が岩手県に住む男性、3位が埼玉県の女性、4位は大阪府の女性、5位は群馬県の女性という結果に。上位の人のデータを見ると、平日や週末に関係なく、起床時間・就寝時間を一定に保っていることが分かった。休日や寒い朝は布団から出たくないものだが、日々のリズムを崩さないことが睡眠の質を上げる秘訣のようだ。

Print

ovo

ovo