pr_share

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

郷土料理を再現した和食御膳のミールキットで、自宅にいながら旅先で過ごす朝のような特別なひとときを――。日本各地の魅力を発信する商品を開発しているHerbs(東京)がこのほど立ち上げた食品宅配サービスの新ブランド「咲耶(さくや)」から、第一弾として、博多・京都・金沢の3都市の商品がECサイト で発売された(沖縄県・離島など一部地域を除く)。

金沢人感

米をはじめとする食材や調味料は、その地域にゆかりのあるものを採用。主食・汁物・主菜・副菜を組み合わせた5~6品からなる一汁三菜以上の和食献立となっている。

メニューは、『博多 鶏のうまかもん御膳』(4,790円)が「かしわ飯」「イワシ明太焼き」「博多風味噌汁(みそしる)」「がめ煮」「あちゃら漬け」「しらすと小松菜のおひたし」。『京都 京のおばんざい御膳』(5,700円)は「ちりめん竹の子ご飯」「京さわらの西京焼き」「京風味噌汁」「ずいきの炊いたん」「大根とゆず皮の甘酢和え」「小松菜と京揚げの煮びたし」。『金沢 海幸ひゃくまん御膳』(5,900円)は「かにめし」「ぶり大根」「金沢風味噌汁」「治部煮」「蓮根の甘酢漬け」。価格は全て1セット2人前、税込み。

袋から取り出して盛り付けるだけの品も多数。米は無洗米、主菜の魚も味付け済みで届くので最後の仕上げに焼くのみなど、時間をかけずに手軽に食卓準備ができる。同封されるリーフレットで各メニューのこだわりや特徴を紹介。「おしながき」を食卓に添えれば旅館の食事の雰囲気を一層高められる。2022年内には合計10都市以上の商品の展開を目指している。

ゆっくりと過ごせる休日の朝に、大切な人と和食御膳を囲みながら、食を通じて各地の歴史や伝統などに思いをはせてみる時間を過ごしてみるのはいかが?

ovo

ovo