main

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

ランドセルを放り投げて友だちの遊びの輪に駆け寄る、というわけにはいかない。だってランドセルにはタブレットが入っているから。壊れたら大変だ。でもどんなに注意しても、活発な子どもたちのアクションから端末を保護できるか心配は尽きない。そこで耐水性と耐衝撃性の高い生地を使った「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」(コクヨ)が2月9日に発売される。

sub4

文科省のプロジェクト、GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想によって、小中学生に一人一台のパソコンなどのICTツールやネットワーク環境を整備して教育を進めようという動きがある。コクヨの調査(2021年3月時点)では、すでに小学生の約半数はPCやタブレット端末の持ち帰りが日常化しているという。もっとも「持ち運びの際に故障しないか不安」という保護者はもちろん多い。このケースは、ランドセルの中でも揺れなどの衝撃に強く、浸水からも端末を守ってくれる。外側はポケットなどがないフラットな形状で、ランドセルからの出し入れも簡単だ。

sub1

開口部が大きく、端末が入れやすいL字型ファスナーと、小学生でも開け閉めしやすいリング型の引き手を採用。カラーはネイビーとラベンダーの2色。税別2,600円。

ovo

ovo