11月13日(土)午後、氷見市いきいき元気館にて、とやま食育ラボ主催の講演会が開催されました。午前中は映画「弁当の日」の上映会も開催され、午後竹下和男氏が「弁当の日がやってきた~“ごちそうさま”もらったのは命のバトン~」と題して講演しました。講演会には35名が参加しました。

概要

◆主催:とやま食育ラボ
日時:2021年11月13日(土) 14時00分~16時00分 
◆会場氷見市いきいき元気館 3階 大ホール
◆事業の名称:「弁当の日」応援プロジェクトin氷見
◆講師:竹下和男氏
参加人数:35名
参加者:一般(大人29名+子ども6名)
感想(生徒)
○先生の講演と映画のセットがとても良かったです。映画でふと思ったことが、先生のお話で腑に落ちました。『本当のターゲットは親』とのこと。やはり、見えていることの深い深い奥には、膨大な知識と考えとねらいがあるのだと痛感しました。
○子どもを育てる上で大切なものを教えて頂いたと思います。
○できるなら地元の教職員に見せられたらいいなと思う。「弁当の日」は日本全体にもっと広まれば幸いです。
○今日の話はもっと多くの人に知って欲しいです。子供達の問題行動の原因に食と家庭に問題があると気付いて約20年。生徒相手に機会があるごとに話をしてきましたが、今の若い先生自身が食に対して無関心で危機感を感じます。
○子育ては地域ぐるみ、子どもにとってのお手伝いは遊び感覚など、心に残る言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。