1626162892116

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

キムチファンなら絶対にワクワクする企画だ! せっかくのオンライン時代、地域密着で販売されている全国各地のいろいろなキムチを国内のどこでも食べられるようにしたい――。キムチをこよなく愛する広島県在住の4人が集まってスタートしたオンラインショップ「KALMOL(カルモル)」(カルモル・広島市)は、クラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」で10月25日まで支援を受け付けている。目指しているのは、全国200店舗・約4000点の中からお気に入りの手作り韓国総菜(キムチなど)を選ぶことができる国内最大の手作りキムチショップ。

出店店舗の条件は、「通販サイトが無いなど地域密着で販売している」「量販店への卸しを行っていない」「大量生産ができないので全国に流通できない」「焼き肉店などの飲食店を除くキムチ専門のお店限定」など。条件に合う店舗を見つけるべく、KALMOLメンバーが実際に沖縄から北海道まで全国各地を訪れながら各店舗と交渉し、新しい味を見つけていく。手作りキムチの店は家族経営のケースが多く、オンラインショップに対して「難しそう」と敬遠されることもあるという。お店の人にはおいしいキムチ作りに専念してもらうために、顧客情報の管理や配送はすべてカルモルで行い、販売店舗は注文を受けた製品を集荷時間に配送会社へ預けるだけで済む仕組みを作る。

一口にキムチと言っても、味も素材も地域によってさまざま。KALMOLが発展していけば、食べたことがないキムチに手軽に出会えるようになるかも!

ovo

ovo