main

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

女性(Female)が抱える健康の悩みや課題を、テクノロジー(Technology)で解決する商品やサービスをさす言葉として最近注目されている、フェムテック(FemTech)。例えば、使い捨ての紙製生理用ナプキンではなく、洗濯して使いまわせる布ナプキンを選びたいけれど、使い心地がイマイチで…。そんなユーザーの声にこたえ、あつみファッション(富山県氷見市)が快適性と機能面をパワーアップさせた布ナプキンを開発、「Makuake」にてクラウドファンディングを開始した。

女性のデリケートゾーンに使用する商品ではあるものの、従来の布ナプキンは「厚い商品の深部まで十分抗菌できていない」「羽を閉じるためのプラスチックボタンが気になる」「万が一の漏れが心配」などの声があった。そこでまず肌面と内側に使用するオーガニックコットン生地に消臭・殺菌加工を施し、下着にあたる部分には生地同士でしっかりグリップする特殊なものを採用。雑菌が繁殖して嫌な臭いになってしまうのをしっかり防ぎながら、50回洗濯しても心地の良い肌あたりをキープする。

sub14

商品のバリエーションは①オーガニックコットン100%の生地(少ない日用・2,970円)②肌の接地面はすべてオーガニックコットン100%で、すべての生地に抗菌機能があるもの(少ない日用・2,970円)③オーガニックコットン100%の生地で、すべての生地に抗菌機能と防水機能もあるもの(多い日用・3,190円)から自分の好みに合わせて選ぶことができる。いずれも白と黒の2色を用意。価格はすべて税込みの販売予定価格。Makuakeでは早割として20%オフで購入できる。

ovo

ovo