sub1

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

テストの前の日になると、時間がないのに掃除したくなる。そんな経験はあるだろうか? これ実は「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ばれる心の動きであるようだ。テストで悪い点を取った時に「でも掃除してたから」という自分への言い訳を用意する。そんな身近なさまざまな現象を解説した『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(マイクロマガジン社・東京、税込み1,100円)が発売された。

「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる現象には名前があった!?

「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる現象には名前があった!?

「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなるのは、心理学では「ブーメラン効果」と呼ばれ、やろうと思っていたことと同じことを他人に言われると、逆の意見を主張したくなるという現象。「あまのじゃく」というより聞こえが良いような…。

テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる。

テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる

ほかにも、期間限定のお菓子をつい買ってしまう、夜更かししても眠くならない、など、「そういえば」な現象がいろいろ取り上げられている。自分の心の動きにいくつか名前をつけることができそうだ。

ovo

ovo