img_261797_1

なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

職場の人間関係はもちろん、夫婦や家族との問題、嫁しゅうとめ問題、友人関係や習い事の仲間との関係、さらにはママ友やご近所付き合い…。人の悩みの多くは人間関係に起因している。フォレスト出版(東京)から、『なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?』 (根本裕幸著)がこのほど発売された。「どう接していいかわからない…」「早く離れて!」「仲間外れが怖い」などなど。切羽詰まった状況下の人が少しでもそこから抜け出せるようにと、他人との距離を上手に取り、自分が心地よく振る舞うための方法を心理学に基づいて紹介する。税込み990円。

仕事関係や地域、そして家庭内でも、自分が嫌いな人、苦手な人とも付き合うことを完全に避けることはできない。あるいは、大好きだったパートナーのことが段々嫌になってくる時期もあるかもしれない。そんな悩みに対し、「嫌いな人、苦手な人とどう距離を作ったらいいのか?」「どうすれば改善するか」についても詳しく解説する。

狂った距離感を整理・整頓

狂った距離感を整理・整頓

1年以上に及ぶコロナ禍も、人々の心と人間関係に大きな影響を及ぼしている。特に、人の気持ちが分かる感受性の高い人や平和主義な人などは、他人に振り回されることが多く、心も体も疲弊しがち。もっと楽に、自分らしく周りの人と付き合うために、人間関係の“狂った距離感”を整理整頓することを、同書は呼びかけている。

 

ovo

ovo