ツムラが「国際女性デー」に合わせプロジェクトスタート 女性の「隠れ我慢」をテーマに動画や実態調査を発信 画像1

ツムラ 「#OneMoreChoice プロジェクトサイト」

presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト

ツムラ(東京都港区)は、3月8日の「国際女性デー」に合わせて、女性の不調についてのメッセージを発信する「#OneMoreChoice プロジェクト」を始める。漢方薬の製造販売を手掛ける同社は「100年以上、女性の不調と向き合ってきたツムラだからこそできるプロジェクトだ」としている。

メッセージテーマは「女性の不調に、我慢に代わる選択肢を。」。ツムラが1月に実施した調査で、20代から50代女性の約8割が、心身の不調を我慢して仕事や家事を行っている「隠れ我慢」をしていることが分かったといい、今回のプロジェクトを企画した。

第1弾として「隠れ我慢」をする女性の日常を描いたプロジェクトムービーを3月3日から公開している。若手女優の井桁弘恵(いげた・ひろえ)さんが、日常の朝の一コマの中で、心身の不調を感じながら隠れ我慢をしてしまう女性を演じ「時には休むなどの選択肢も考えてみては?」というメッセージを伝える動画だ。

サイト内では、1月に実施した「隠れ我慢に関する実態調査」や、自分の隠れ我慢レベルとタイプが診断できる「隠れ我慢チェッカー」も掲載している。実態調査は、1月16~18日にインターネットを通じて全国の20代~50代の女性1万人を対象に実施。79・2%の女性が「隠れ我慢」をしていたことが分かった。「隠れ我慢チェッカー」は、心理カウンセラーの下園壮太(しもぞの・そうた)氏が監修し、自分の状態を入力すると、隠れ我慢のレベルとタイプが診断できる。

国連が女性の権利と地位向上を呼び掛ける3月8日の「国際女性デー」には、女性の社会活動などを推進する団体「HAPPY WOMAN」が開催するイベント「国際⼥性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2021」に参加し、ツムラのプロジェクトを紹介する。(イベントは8日午後3時30分からユーチューブで無料配信)

ツムラは「#OneMoreChoice プロジェクト」について、中長期にわたってさまざまな取り組みをしていく方針だとしている。

 

ovo

ovo