presented by OVO [オーヴォ]話題の情報を発信するサイト
ゆであずきに本枯かつお節の一番だしを加え、甘じょっぱい白だしのぬれおかきをトッピング。寒さの厳しい年始に味わうのにぴったりの温かいメニュー「ぬれおかきぜんざい」が、だし専門店「日本橋だし場 本店」(にんべん・東京)で、1月31日(月)までの期間限定で販売されている。
日本橋だし場は、「だしを知る・楽しむ・味わう場、だしコミュニティ」がコンセプト。1杯100円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気で、「かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」「かつぶしめし」などの各種メニューに、にんべんがこだわり続ける本枯かつお節を使用しているという。本枯かつお節には厳密な定義があるわけではなく、にんべんの場合は、カビ付けと日乾 (ひぼし=天日干し) の工程を4回以上繰り返したものを呼んでいる。荒節から裸節、さらにカビ付けと日乾を繰り返し、4~6カ月かけてじっくりと仕上げることで、魚臭さが少なく上品でまろやかな味と香りになるという。
ゆであずきの“だし割り”に白だしのぬれおかきが絶妙にマッチする「ぬれおかきぜんざい」は、甘味と塩味の絶妙なバランスが売り。テークアウトで税込み360円。11時~17時の提供で、なくなり次第終了。
■にんべん 日本橋本店/日本橋だし場
所在地:東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1階
TEL:03-3241-0968