11月11日(木)午後、川上村立川上中学校にて、PTA学校保健委員会の講演会がオンラインで開催されました。竹下和男氏が「おべんとうデー」がやってくると題して講演し、同校の生徒や教職員、保護者など130名が聴講しました。川上村では、今年度より3校で「おべんとうデー」が行われ、12月7日には、同校でも第1回目が行われました。
概要
◆主催:川上村立川上中学校
◆日時:2021年11月11日(木) 14時40分~15時30分
◆会場:川上村立川上中学校 (各教室)
◆事業の名称:PTA学校保健委員会
◆講師:竹下和男氏
◆参加人数:130名
◆参加者:中学生、保護者、教職員
◆感想
○料理をさせることの大切さがわかって良かったです。
○子どもが3人いるので当日どうなるか不安でしたが、子どもの育ちにとても良い影響があると分かりました。その後も料理に興味を持ってくれるような関わりができるよう、親として頑張りたいと思います。
○自分で作れるようになるなら、毎日でもやってほしいです。
○目的が明確に分かって、とても参考になりました。普段から一緒に料理をしていきたいです。
○お弁当を自分で作ってみて、何か感じてくれればいいなと思います。
○とても良かったです。改めて食事の大切さを実感しました。年に数回あっても良いと思います。
○「おべんとうデー」をきっかけに、子どもが自分で調理することに興味を持ってくれるといいなと思いました。当日は批評、評価をしないという約束は守れるかなと心配です。